はんちょくの日記

bve5(6?)で田園都市線を作ろうとしている人のブログ

はるやすみ part2

今日は4/1ですが、最後まで読んでもらっても何もないので期待しないでください(笑)

 

前回の進捗から約一か月半、予定よりも作業のペースは遅れた(これはいつも通り)ものの、bve界隈が一番盛り上がる4/1に何もしないのも悲しいのでblogを更新することにしました。来年以降は何かできるといいね。

 

~配線~

江田駅付近から、梶が谷駅手前までの自軌道の配線が終わりました。とはいっても、鷺沼の車庫の配線に苦戦しそうなので、あんまり達成感が無いのが実情です。

f:id:bve_trainmodel:20220401111021p:plain

あざみ野付近 建物が立つ姿が想像できない

 

f:id:bve_trainmodel:20220401111053p:plain

宮崎台付近 梶が谷から先の配線の取材がまだ終わっていないので配線はこの辺まで

 

それと電バス(+実地調査)で勾配も確認してきました。順次適応させていきたいなと思います。

 

~駅~

青葉台、藤が丘、市ヶ尾の3駅の制作で終わってしまいました。ただ、駅は比較的得意分野(??)なので春休み終了後もちょいちょい進めるつもりです。

 

f:id:bve_trainmodel:20220401111654p:plain

青葉台 ちょっと手を加えたけど分かりにくすぎた

 

f:id:bve_trainmodel:20220401111752p:plain

f:id:bve_trainmodel:20220401111805p:plain

市ヶ尾 広告が無いとさっぱり寂しいので、解像度を限界まで落として設置したほうがよさげ…?

~沿線~

手を付けたかったものの、ほとんど時間を割けなかったのが結果。一体いつになったら作れるのやら…

 

~他列車~

幕や車番周りの解像度をすこし落とした、ぐらいで新しいモノは作っていない模様。公開までに5000系さえあれば問題ないかな。f:id:bve_trainmodel:20220401111917p:plain

ナガツタの現状。幕は気にならない。

 

追加で、音声取材に適したシーズンだったのに思ったよりも音声取材(と編集)が捗らなかったのは反省点。今年度はすこしずつやっていきたいところ。

 

~その他~

最初の公開区間長津田からどこまでにするかで迷い中(その前に作業をしろ)。キリよく考えたらあざみ野か溝の口辺りなんですが、中途半端に宮崎台辺りでもいいのかなと。いずれにせよ来年は半直20周年、急行運転開始40周年とキリが良い年なので来年あたりまでには何かしらの形でデータを遊んでもらえる機会を作れればいいなと思っています。あまり期待しないほうがいいですが…

 

以上。春休みの報告というよりもこの一年間のご報告的なものになってしまいました。今年は、去年よりも(ほんの少しだけ)余裕があるので気が向いたときにでも作業を進めていきたいと思っています。